よくあるお問い合わせ

鮎釣情報に関して

Q.おとり鮎はどこで買えますか?

組合各販売所、及びオトリ販売所にあります。マップに掲載しています。

オトリ鮎販売所情報はこちら>>

 

Q.よく釣れるポイントがあれば教えてください。

高津川は釣りポイントが大変多いですが、本流の津和野町日原~左鐙・柿木、匹見川の本流との合流点から中流域が解禁から比較的よく掛かっています。

 

Q.アユの遡上状態はどうですか?

ホームページやブログでその年の最新情報を公開していますのでご覧ください。

 

Q.今日の水位はどうですか?

水位は降水量などによって日々変わります。情報ページまたは国土交通省の河川情報ページへのリンクからご覧ください。

今日の高津川の水位>>

 

Q.そちらの天候はどうでしょうか?

サイトの左メニュー下部に本日の益田市天気予報が表示されています。先のお天気が調べたい場合は、天気予報サイトなどでご確認くそちらの天候はださい。

※現在は不具合により表示を中止しています。ご容赦下さい。

 

Q.JRで益田に行く予定なのですが、レンタカーは借りれますか?

トヨタレンタリースがあります。直接または益田駅(や空港)にお問い合わせください。

JR益田駅:TEL 0856-22-2420

 

Q.釣り道具を宅配したいのですが、預かっていただけますか?

短期間であれば(来られる前日から)お預かりしますが、輸送途中などの破損などについては責任が持てません。また、貴重品などは持参して下さい。

 

Q.釣り道具を自宅に送りたいのですが、漁協から送れますか?

ヤマト便で発送出来ます。

 

Q.宿泊先の近くに、鑑札交付所がありますか?

宿泊情報ページや釣り場マップをご覧ください。

鑑札交付所マップ>>

 

Q.生簀のある宿泊先がありますか?

渡辺旅館ほか、宿の前が川になっていればオトリが生かしておける所もあります。

 

Q.宿泊先を紹介していただけますか?

お問合せいただけましたら、地域など、ある程度のご希望によってお知らせいたします。

宿泊先案内>>

 

Q.釣った鮎を調理してくれる小料理屋さんや宿泊先はありますか?

ありますが、持ち込みなどは事前に確認する必要があります。

 

Q.釣った鮎を宅配したいのですが、梱包をして送っていただけますか?

組合の各販売所にて有料で氷詰めで発送させていただきます。詳細についてはお問い合わせください。

高津川漁協本所:TEL 0856-25-2911

 

Q.家族で益田に行くのですが、子どもが遊べるような観光施設が近くにありますか?

萩石見空港の風の丘公園、空港の近くの蟠竜湖でのボードやコイの観賞、万葉公園、高津川・匹見川での川遊び、浜田市の水族館アクアスなどがあります。

 

Q.釣りスポットの近くにキャンプ場はありますか?

万葉公園オートキャンプ場、日原天文台、益田市匹見町のレストパーク、吉賀町のゴギの里、益田市美都町の森林公園、河川敷でも出来ますが念のため国交省に届け出をして下さい。

 

Q.釣り道具を借りれますか?

釣り道具のレンタルはありません。漁協の直売所では釣り竿、針、ライン、鮎舟、ウェダースーツなど基本的な道具は販売しています。

 

渓流釣りに関して

Q.友釣り専用区で渓流釣りをしてもいいですか。

  あゆ友釣り専用区は5月1日から制限が始まりますので、制限中は渓流釣りも

  制限となりますのでできません。詳しくはお配りする「漁業の禁止と制限区

  域一覧表」でご確認ください。

このページの先頭へ

天然あゆ・カニ等の販売に関して

Q.電話かFAXでなければ注文できませんか?

商品の特殊性から詳細を直接確認させていただく場合がありますので、電話かFAXでのみご注文をお受けいたします。

 

Q.複数の送り先があり、1枚のFAX注文用紙に書ききれません。コピーして書き込み送付すればよろしいですか?

コピーしてご使用ください。必要に応じて注文用紙をFAXまたは郵送させていただきます。

 

Q.複数の送り先があるのですが、それぞれに配達時間を指定できますか?

地域によって可能時間が異なる場合がありますが、クロネコヤマト便の配達可能時間を基本に指定できます。

 

Q.おとり鮎はどこで買えますか?

組合各販売所、及びオトリ販売所にあります。マップに掲載しています。

オトリ鮎販売所>>

 

Q.生鮎と活き鮎の違いってなんですか?

生あゆは基本的に網で獲れたあゆです。活あゆは友釣りなど竿釣りの生きたまま組合に出荷されるあゆです。発送直前に氷水で〆るため鮮度抜群で届いた日なら刺身や「せごし」で食べられます。

 

Q.刺身で食べたい場合、活き鮎を注文すればいいんでしょうか?

刺身で食べたい方は活〆あゆをご注文下さい。「せごし」で食べたいかたは活〆あゆの小ぶりが骨が軟らかくお勧めです。

 

Q.生鮎を注文したのですが、商品到着日に食べることができないかもしれません。翌日まで、冷蔵庫に保管しておいてから調理しても大丈夫でしょうか?

生あゆは鮮度を長く保てませんので到着した日にお召し上がりください。どうしても食べきれないときは出来るだけ早く1匹ずつラップなどでくるんで冷凍して下さい。組合では急速冷凍した冷凍あゆも販売しています。

 

Q.商品到着の翌日でも生で食べれますか?

活〆鮎以外は塩焼きなど加熱してお召し上がりください。

 

Q.冷凍の鮎はどのくらい日持ちがしますか?

通常3カ月程度です。

 

Q.日にちを指定して注文したいのですが、何日前までに注文すればいいですか?

2日前までにお願いします。ただし天候などの影響で水揚げが少ない場合ご希望日にお届けできないことがあります。

 

Q.冷凍鮎と生鮎を注文した場合、送料は別にかかりますか?

それぞれ冷蔵便、冷凍便になりますので送料容器代別に掛かります。冷蔵便と常温のものでしたら同梱できる場合があります。ご相談下さい。

 

Q.定期的に一定量注文することができますか?

ご注文はお受けしますが漁獲量などにより発送できないことがあります。

 

Q.大きさを揃えて納品していただくことができますか?

天然あゆですので基本的には大きさは異なるとお考えください。入荷量によっては大体の大きさを揃えさせていただくことが可能なことがあります。漁協までお問い合わせください。

 

Q.カード決済はできますか?

誠に申し訳ございませんが、現在はカード決済はご利用いただけません。

 

Q.贈り物なのですが、「のし紙」はかけてもらえますか?

ご希望により可能です。注文書等に「お中元」、「お祝い」など文言を明記してください。電話でご注文の際は職員にお申し付け下さい。

 

Q.商品が届いたのですが、返品・交換はできますか?

お客様の都合で返品・交換をご希望の場合は受け付けることができませんので、ご注意ください。

 

Q.商品はまだ届いていないのですが、注文の取り消しはできますか?

商品発送前でしたら取り消しをいたします。おおむね発送予定日の前日までにお知らせください。

 

Q.注文した商品について問い合わせをしたいのですが?

担当者が出張中の場合お返事が遅くなる可能性がありますが、高津川漁協までお電話でお問い合わせください。

お問合せ電話番号:0856-25-2911

 

 

 

Q.海外への配送はできますか?

誠に申し訳ございませんが、海外への発送はできません。

 

Q.配送料はいくらですか?

ご注文の量や地方によって異なります。商品紹介ページに配送料の目安を記載していますので、ご確認ください。

 

Q.注文と違う商品が届いたんですが…

大変申し訳ありませんが、高津川漁協に連絡のうえ、ヤマト冷凍便送料着払いにてご返送下さい。代わりの商品を発送いたします。

 

 

上記の内容以外のことをお問い合わせされる場合 は、以下の連絡先にお願いいたします。尚、お問い合わせいただく場合は
営業時間内【平日:~9:00~17:00】
にお願いいたします。

お問い合わせ連絡先
このページの先頭へ